tubone

tubone

Boyaki makes a new world


 Recent posts  6 / 56

NovDecJanFebMarハロウィーンはえちえちでチンパンジーなイベントじゃない。GitHubと向き合うイベントだ昔ながらのラーメンたべたい珠玉の一杯。たくさん残業した日はこのラーメンを食べろ!docoptはNimでも使えたのお話GitHubに草を生やし続け90日が経ったので感想を書くGoでAWS Lambdaを動かして、GitHubAPIv4(GraphQL)を叩いてみた感想Hadoopゾウさんについて本気出して考えてみたNuxt.jsでparticles-bg-vueを使うNuxt.jsのmodulesをCompositionAPIで使ってみる(@nuxtjs/toast編)くろおびらーめん with チャーシュー飯Nuxt.jsのmodulesをCompositionAPIで使ってみる(@nuxtjs/toast Global Option編)Nuxt.js + Composition APIでVuexのStateをReactiveに使う方法【初学者】Juliaを使って円周率を求める初めてプログラミングをした時のゴミソース見つけた面倒なことはPythonにやらせよう@GitHub API v4を使ったリリース実績取得Gatsby.jsで作ったブログに読み終わるまで○○分を追加した話Blog用に新しいLogo作った話今年1年を振り返ってGoのEchoでJaegerを使ってボトルネックを調査するGatsby.jsで作ったBlogの投稿をGitHubの草にして表示させるWeb Developer Roadmap 2020を眺めながら今年の目標(Frontend)をだらだら考えるの会AWS X-RayでLambdaのトレースをしつつ、Datadog APMに連携するElixirでパラレルな負荷試験ツールを作るNEW GAME!から見る新入社員の心得その1NEW GAME!から見る新入社員の心得その2MonWedFri
NEW GAME!から見る新入社員の心得その2NEW GAME!から見る新入社員の心得その1Elixirでパラレルな負荷試験ツールを作るAWS X-RayでLambdaのトレースをしつつ、Datadog APMに連携するWeb Developer Roadmap 2020を眺めながら今年の目標(Frontend)をだらだら考えるの会Gatsby.jsで作ったBlogの投稿をGitHubの草にして表示させる


 SearchBox

Search your interesting by Algolia in this blog.


 All 149 Tags

ぼやき 20JavaScript 12GitHub 7ラーメン 6Vue.js 6TypeScript 6デブ活 5Nuxt.js 4React 3Serverspec 3Auto Provisioning 3Ansible 3Mac 3AWS 3自動テスト 3Gatsby.js 3Python 3GitHub Action 2toast 2ChromeDriver 2CompositionAPI 2Netlify 2Go 2Lambda 2GraphQL 2Write Code Every Day 2Chainer 2NEW GAME! 2新入社員 2アニメ 2機械学習 2Sentry 1監視 1草 1weed 1CI 1Netlify Form 1健康 1Contact Form 1Travis 1天下一品 1腰痛 1Gatsby 1E2E Test 1Selenium 1GoogleChrome 1Azure Devops Build Pipeline 1netatmo 1台風 1IoT 1センシング 1Google Apps Script 1API FLASH 1SlackAPI 1Clasp 1Headless CMS 1Jest 1Unit Test 1Slack 1Stamp 1ハロウィーン 1昆布 1Hadoop 1ゾウ 1Googleデータポータル 1AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル 1資格 1勉強法 1BI 1particles-bg-vue 1particle 1Proton 1particles.js 1Google Analytics 1仮想化 1チャーシュー飯 1ギター 1DTM 1エフェクター 1ATELIERZ 1Caparison 1VOCALOID 1かわいい 1恐竜時代 1ことり隊 1早稲田 1Estimated Reading Time 1あと何分 1Logo 1SVG 1E2Eテスト 1Nightwatch.js 1JSON Resume 1GitHub Pages 1Resume 1CV 1Nim 1docopt 1CLI 1Hyper-v 1metasploitable 1powerShell 1test 1particle.js 1RNN 1LSTM 1Chat BOT 1アイマス 1デレマス 1modules 1Julia 1円周率 1初心者 1The Gauss–Legendre algorithm 1Leibniz formula for π 1GitHub API v4 1リリース実績 1Server 1Seti@Home 1Frontend 1Web Developer Roadmap 2020 1Elixir 1Load Test 1X-Ray 1Datadog 1APM 1Zabbix 1Elasticsearch 1forecast 1GitPitch 1GitHub Badges 1Azusa Colors 1Echo 1Jaeger 1ボトルネック調査 1振り返り 1ひなこのーと 1Deep Learing 1OpenCV 1GitHubAction 1CNN 1分類学習 1顔認識 1Composition API 1Vuex 1ストアパターン 1React Calendar Heatmap 1R言語 1kddcup99 1
この記事は111文字約0.6分で読めます

NEWGAME!を久々に見返したのですが、これは新入社員の心得としていい教材になりそうと思ったので三話を振り返りながら自分語りを含めて書いていきたいと思います。

Table of Contents

遅刻

img

遅刻した時、皆さんはどうしますか?

社会人は忙しいので寝落ちすることもたまにはあります。

出社を焦って青葉ちゃんみたいに怪我をしないためにもちゃんと連絡しましょう。

img

初めてのお仕事

青葉ちゃんにも初めての3DCGお仕事が割り当てられました。

img

(ペンタブインティオスですかね。私が絵を描こうと思って買ったBambooは今押し入れにいます。悲しい)

img

新人ですが、うまいですね!!すごいなぁ

img

『できた!』

さあ早速八神先生にチェックしてもらいます。

img

『初めて作った割にはよくできてるよ。でも全体的に陰影が弱いね』

『ぱっと見でひふみんのキャラと比べると印象が弱く見えるでしょ?』

さすが八神先生。まずできたことをほめて、その上で的確なアドバイスをします。

意外にこの部分がへたくそな上司や先輩はいます。よくあるのが

「なんだかなぁ...」

の一言で打ち返すパターン。これじゃあ新人はわかりませんね。

自分の仕事にどれくらいこだわれるか?

八神先生のアドバイスを一通り聞いた後、アドバイスには納得しつつも青葉ちゃんはふと疑問に感じます。

『でもこれって村人ですよね…そんなに見ないんじゃ?』

『そう?私はしょっちゅう見てるけど』

img

青葉ちゃんはただのモブでしかない村人にそこまでの品質を追求するのか?と疑問に思ったわけですね。

仕事は常に納期との闘いなので、削るところは削る、というのは重要です。その考え方は常に持つべきです。

実際、納期に間に合わせるための妥協なんて社会人なら山のようにあります。

あそこのインフラコード化したかったな.... CIに乗っけたかったな... もっとテストしたかったな...

そんなもんです。

ただ、ここで八神先生が考えてほしいと思ったのは徹底的に仕事にこだわるということだと思います。

特に新入社員は人工に組まれていないことも多いので、スケジュール上の遅延リスクが少ない恵まれた環境なので、徹底的に仕事にこだわるということを知ってほしかったのかもしれません。

このこだわりこそがこのゲームの価値と青葉ちゃんは後で知ることになります。

img

そう、そして八神先生も例外なく徹底的に仕事にこだわる人でした。

そんな姿を見て青葉ちゃんも変わり始めます。

狩野モデル

品質というキーワードでよく出てくるのが狩野モデルです。

img

(図の引用 https://www.nttdata.com/jp/ja/data-insight/2013/071101/)

ここでは多くは語りませんが、品質にもいろいろな種類がある、ということです。

メモをとる

ここから青葉ちゃんのリテイク地獄が始まるわけですが、ちゃんとメモを取っていますね。

img

別に紙のメモを取る必要はありませんが、一度言われたことは再度言われない、を意識するためにもメモはいい心がけです。

私が新入社員の時、なぜか同期がメモ帳の大きさが小さい=メモすることがない!と意味の分からない理由で怒られてました。

このご時世、デジタルでメモするのもありだと思っている私ですので、メモ帳の大きさはどうでもいいと思う...

いっぱいリテイクする

img

RETAKE!!

RETAKE!!

RETAKE!!

img

いろんなことを考えて、また八神先生に見せにいってまただめで...

なかなかOKが出ません。

img

ちゃんとメモしてます!偉い!!!

色々錯誤して...でもまだリテイクです。

img

『う~ん。大分良くなったけどまだちょっと固いね。今日1日あげるからリテイクお願い』

img

『また駄目だった…』

ゆんちゃんやひふみんは青葉ちゃんのキャラをほめていますが、

img

『あんまり無理せんといてな。うちは青葉ちゃんのそのキャラ好きやで』

青葉ちゃんはここでまだ諦めていないません。何が悪いんだろう?と色々試行錯誤します。

そして....

あなたの仕事を見ている人は必ずいる、ということ

帰り道、ねねっちと電話しているシーンで私は号泣しました。

img

青葉ちゃんがまさにやっているモブキャラについて、ねねっちと電話をします。

img

『フェアリーズのモブ結構作りこんでるから好きなんだよね~』

そうです。青葉ちゃんがやっている仕事は実はこのゲームの価値だったんですね。

新入社員だからそんなに価値のある仕事は与えられないんだろう...と思っているそこの君!

そんなことはないです。青葉ちゃんも3話でそれに気が付きます。

とりあえず全力で向かう、という姿勢が大切ということです。

結論

今回はまとまりのない記事になってしまいました。

˚