この記事は1272文字約4分で読めます

Table of Contents

なぜ芸能人は結婚すると手書きの結婚報告を書くのか?

毎回疑問だったのですが、「なぜ芸能人は結婚すると手書きの結婚報告を書くのか」わかりません。

ツイートじゃダメなのかな..?とずっと思ってますが、調べてみると結構納得感のある理由がいくつか出てきました。

偽装防止

ソースの信憑性はあまりないですがYahoo知恵袋の回答だと、

手書き文章だと偽装がしにくいので、でたらめな情報への書き換えが防がれる、というものがありました。なるほど。

気持ちが伝わる(印象がよい)

これが一番の理由だと思いますが、手書きの方がその人のキャラクターに合わせた気持ちがより伝わり、いい印象になるのではないでしょうか。

渋い俳優さんなら達筆で、かわいらしいアイドルなら丸みのある文字で、といった具合です。

実際に書いてみたい

ということで、私もせっかくなので結婚報告を手書きで作ってみることにしました。

ただ、ご存じの方も多いと思いますが、私は大変字が汚いので手書き風な結婚報告をツールを駆使してやっていきたいと思います。

完成版

先に完成版を見てください。

img

それっぽくできているかと思います!!

作り方

背景画像を用意

まずは、報告を書く台紙を用意します。

いくつかの芸能人の手書き報告を見てみると、多くはコピー紙に書いているようです。

これはFAXなどで事務所から各メディアに送信するため、デコレーションの多い紙が使えないからと思いますが、今回はFAXで送る必要がないので気の利いた台紙を選びましょう。

今回はFreepikで台紙を検索し、

著作者:VecMes/出典:Freepikの画像を選びました。

手書きっぽいフォントを選ぶ

好みはあると思いますがボールペン字っぽいものがいいかなと思いましたので、モギハ・ペン字フォントを使いました。

文章については、いくつかの芸能人の報告を参考にしながら作っていきます。

img

フォントサイズや、空白の取り方は多少調整していきますが、モギハ・ペン字フォントは程よく文字のマージンがずれているので、人間らしい書き味が表現できます。

手書きの署名をつける

最後に署名を付けます。

こちらもペン字フォントでもよいのですが、せっかくなので、ここだけ手書きで作ってみましょう。

手書き署名イメージというwebツールで署名を画像化します。

img

iPad + Apple pencilで書いてみるとかなりそれっぽくなりますよ!

ただし、iPad + Apple pencilで漢字を手書きすると、どうにもへたくそになるので英語で署名しちゃいましょう。これはこれでかっこいい。

img

さきほど書いた結婚報告の上にレイヤーで重ねるとそれっぽくなりますよ。

改めて完成版

img

ということで結婚のご報告でした。

このブログは技術ブログという建付けなので、このような形でのご報告になりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

tubone24にラーメンを食べさせよう!

ぽちっとな↓

Buy me a ramen

 Related Posts

hatena bookmark